メディカルサプリメントLypo-C[リポカプセル]ビタミンC

MENU

メディカルサプリメントLypo-C[リポカプセル]ビタミンC

ビタミンCが二日酔い対策に役立つって本当?

2018年12月14日更新
ビタミンCが二日酔い対策に役立つって本当?
10440 View 9 Like & Share

SUMMARY

  1. ・悪酔い、二日酔いの原因は「アセトアルデヒド」
    ・ビタミンCはアセトアルデヒドの代謝、血中アルコールのクリアランスを促進する
    ・悪酔いを防ぐには、飲酒の前後にビタミンC摂取を
記事を読む

猛暑の中、キンキンに冷えたビールで乾杯。美味しいですよね。
アルコールは適量であれば健康に害を与えず、体内のビタミンCを減らすこともありません。ただし深酒をしてしまった時には体内でのアルコール分解が追いつかず、不快な二日酔いに悩まされることも…。「適量」には個人差がありますが、上手にお酒と付き合いたいですね。

さて今回は、ビタミンCを摂取することで悪酔いや二日酔い対策ができることについてご紹介したいと思います。

悪酔い・二日酔いのメカニズム

まずは、悪酔い・二日酔いが起こるメカニズムについて簡単にご紹介します。
お酒に含まれるアルコールは、口から摂取した後は一部胃で吸収されますが、大部分は小腸から吸収されて「肝臓」へと運ばれます。肝臓ではアルコールを分解するための酵素が働き、アルコールから「アセトアルデヒド」→「酢酸」へと代謝され、最終的に水と二酸化炭素に分解されます。

<アルコール代謝のメカニズム>

 

この代謝の過程で発生する「アセトアルデヒド」が、あらゆる悪酔い症状(頭痛や発汗、血管内脱水、吐き気など)の原因となります。お酒に弱い人は、その多くがアセトアルデヒドを分解する酵素活性が低いことが原因です。よって悪酔い・二日酔いの症状を避けるためには、いかに速やかにアルコールを無害な酢酸にまで代謝するかが重要なのです。

悪酔い・二日酔い対策にビタミンC

そこで悪酔い・二日酔いを防ぐために活躍するのが「ビタミンC」。お酒を飲んで悪酔いしたり、二日酔いで翌日にもダメージが残りがちな人は、実は体内のビタミンCの不足が一因かもしれません。

ビタミンC効果① 血液からアルコール排除を促進

腸管から吸収されたアルコールは、血液に乗って全身を巡り、肝臓へと運ばれますが、ビタミンCには血液に含まれるアルコールの排除(クリアランス)を促進する働きがあります。

ビタミンC効果② 肝臓のアルコール代謝を活性化

ビタミンCは、アセトアルデヒドを代謝させる酵素を活性化する働きがあります。そのため、ビタミンCが十分に補給されていれば肝臓でのアセトアルデヒド代謝のスピードも速まり、悪酔い症状を速く抜け出すことができます。
なお、肝臓ではアルコール代謝のほか脂肪の代謝も行なっています。お酒を大量に飲む人が「脂肪肝」になりやすい理由は、アルコールの分解が優先されてしまうためであり、分解が後回しにされた脂肪は肝臓に蓄積されてしまうのです。

どんな摂り方がおススメ?

食事や果物から摂取するのではなく、ビタミンCサプリメントで摂取することをお勧めします。というのは、食物から一度に摂れる程度のビタミンC量ではより重要な生体維持のために優先的に使われてしまい、アルコール代謝促進に繋がらないからです。

手軽に・効果的に対策をするなら

市販されているビタミンCサプリメントの場合、大量に飲んでも、ある一定量は吸収されずに体外に排出されてしまうのが一般的です。
その点、Lypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCは、医薬品レベルのリポソーム製造技術を使ってビタミンCを均一な100nmサイズのカプセルに封入することによって、98%のビタミンCを直接細胞まで送り届けることを実現しています。無駄なく大量に吸収できるため、吸収されなかったビタミンCが消化管内に残ることで起こる下痢や吐き気を心配する必要もありません。

悪酔い・二日酔いの対策に。また夏バテ対策としても。Lypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを活用して、暑い夏を乗り切りましょう。


参考
・村田晃「新ビタミンCと健康 21世紀のヘルスケア」(2012)
・柳澤厚生「つくらないがん療法 高濃度ビタミンC点滴療法」(2017)


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

 

<掲載アイテム>

 

国内初日本産 MEDICAL SUPPLEMENT リポ カプセルビタミンC ¥7,200(税別) リポソーム ビタミンC 1,000mg 1箱・30包入(液状タイプ) 名称ビタミンC 含有食品原材料名ビタミンC、レシチン(大豆由来)、アルコール クエン酸ナトリウム、クエン酸内容量185.28g(6.176g×30包)

 

<関連リンク>

 

  • ☆スペシャルコンテンツLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCのはたらきを説明したインフォグラフィックが閲覧できます。
  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
10440 View 9 Like & Share
2018年07月09日作成 健康
ランク2位

RECOMMEND

推薦記事

オンラインで購入する