MENU

肌のごわつきは、シミ、くすみ、大人ニキビの元凶!

2018年10月22日更新
肌のごわつきは、シミ、くすみ、大人ニキビの元凶!
1764 View 8 Like & Share

SUMMARY

  1. ・Lypo-C Web Magazine Sep.19
    ・「角質肥厚」がお肌にもたらす3つの影響とは?
    ・秋の炭酸Lypo-Cレシピをご紹介します。

その〇〇、角質肥厚(かくしつひこう)の影響かも…
シュワっと秋の炭酸Lypo-C認定レシピを公開。

日々、秋めいてきました。
最近になって急に、「肌がごわつく」「毛穴が目立つ」など、なんとなく肌の調子が悪くなったと感じることが多くなりませんか
もしかしたら、夏のダメージと空気の乾燥などから起きる角質肥厚(かくしつひこう)の影響かもしれません。

「角質肥厚」、ご存知でしたか?

この肌の状態は、透き通る美白肌を邪魔し、お肌のお悩みの要因になります。

そこで、今回は「角質肥厚」が影響するお肌の悩みとその対策についてご紹介させていただきます。

 

夏の置き土産「角質肥厚」

私たちの肌は外部から刺激を受けると、角質を厚くし、肌の内部を守ります。角質は古くなるとはがれ落ち、また新しく作るというターンオーバーを繰り返しています。
しかし、紫外線などで上皮細胞がダメージを受け、正常な分裂ができなくなると、肌の表面に厚くなった角質がいつまでも留まってしまうことがあります。
これが「角質肥厚」です。ひと夏を過ぎた今の時期に起こりやすく、さらに季節が 変わり湿度が低下するため症状が顕著となります。


肌がいつもよりゴワゴワとしていませんか?

 

角質肥厚の肌への影響

以下は角質肥厚の特徴です。

・肌がごわつくようになった
・くすみが気になるようになった
・シミが濃くなった
・毛穴が目立つようになった(毛穴の黒ずみが気になる)
・大人ニキビができやすくなった


思い当たる項目はいくつありましたか?

 

角質肥厚がもたらす3つの問題

◆シミ・くすみ

皮膚表面に長く留まっている古い角質は、厚く硬くなり、メラニン色素も排出されにくくなります。
さらに酸化も加わるため「くすみ」や「シミ」の元となってしまいます。

◆毛穴

肌のキメが乱れ、角質が盛り上がるため、溝が深くなります。
そのため毛穴が目立ちやすくなります。

◆大人ニキビ

肌の柔らかさが失われ、皮脂などを排出する毛穴の出口が塞がれてしまいます。また、角質肥厚の状態は皮脂の分泌も多くなります。
毛穴に皮脂がとどまり、ニキビの原因菌が繁殖しやすくなります。

 

角質肥厚には高濃度ビタミンC

角質肥厚がみられる肌は、化粧水や美容液が浸透しにくくなっています。
そのため、内側からの手厚いケアで元気な肌作りをサポートすることが大切になります。


ビタミンCには角質層の上皮細胞の生成を正常化する働きがあります。
細胞が正常化することで、新しくできる角質層の状態が整います。
また、ターンオーバーの乱れが整い、メラニン色素を排出も正常化します。
外部からの紫外線予防とWで透明肌をサポートします。

・ビタミンCは角質層の潤いを担っている、セラミドの生成を正常化し、増やす働きがあります。
さらに、過剰な皮脂の分泌を抑える作用があるため、「毛穴の目立ち」や「大人ニキビ」が気になるお肌をサポートします。


・作られたメラニンを積極的に分解、貪食してくれるのが免疫体系の司令塔であるマクロファージです。
ビタミンCは高濃度で働くと、免疫を正常化し、このマクロファージの働きを高めてくれると言われています。


※ビタミンCは、(1)活性酸素を中和してメラニンの生成を抑え、また(2)できてしまったメラニンを無色化する働きをします。コラーゲンの生成を助け、ターンオーバーの正常化にも働きかけるため、肌の再生にとって最良の栄養素となります。
ビタミンCでこのような体感が得られるのは必要量以上、十分量が細胞に届いた時となります。
リポカプセルビタミンCはリポソームの力でこの十分量を摂りやすい商品となります。

 


秋のLypo-C認定レシピ

★recipe#06【Lypo-C×スパークリングアップル】

Lypo-Cの味が苦手な方にも「飲みやすい」と人気のレシピです。
りんごはこれから が旬となりますので、手作りのフレッシュジュースもお薦めです。

artycle01-20180919

 

◆recipe#07【Lypo-C×梅干し×炭酸水】

梅干しに含まれる、クエン酸は新陳代謝を促し、体内の老廃物の排出を促進すると言われています。
ビタミンCとの組み合わせは、代謝アップでエイジングケアを目指すレシピです。
※梅干しの量はお好みでご調整ください。

artycle02-20180919

 

Lypo-CビタミンC編集部Review

暑さもぐっと和らぎ、屋外で過ごす時間も楽しみな季節の到来ですね。
秋はお肌にとって勝負のとき!まだまだ強い紫外線対策と共に、肌本来の働きを高める内側からのケアを。
肌の老化の進みやすいと言われる秋だからこそ、美肌作りにLypo-C[リポカプセル]ビタミンCがお役に立てることを願っております。

Lypo-C編集部/小松 美保子


< Lypo-Cをご利用の皆様へ>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、元々医療用に開発されたサプリメントです。 現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

国内初日本産伊778う MEDICAL SUPPLEMENT リポ カプセルビタミンC ¥7,200(税別) リポソーム ビタミンC 1,000mg 1箱・30包入(液状タイプ) 名称ビタミンC 含有食品原材料名ビタミンC、レシチン(大豆由来)、アルコール クエン酸ナトリウム、クエン酸内容量185.28g(6.176g×30包)

 

<関連リンク>

 

  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
1764 View 8 Like & Share
2018年09月19日作成 Web Magazine Back Number
ランク11位

RECOMMEND

推薦記事

SEARCH