MENU

ビタミンCの真実

2020年02月27日更新
ビタミンCの真実
362 View 0 Like & Share

SUMMARY

  1. ・ビタミンCは「黄色くてすっぱい」?
    ・酸っぱいものにビタミンCは豊富?
    ・ビタミンCは沢山摂っても吸収されない?
    ・ビタミンCを飲むと日に焼ける?
    ・ビタミンCは腎臓結石や尿路結石の原因になる?
    ・Lypo-C tryoutのお知らせ

公式サイトでは、ビタミンCやリポソームビタミンCについて、様々な質問をいただいています。
 
インターネットやSNSではビタミンCにまつわる様々な情報で溢れていますが、古い情報や不確かな情報など様々で、迷われる方も多いと思います。
 
そこで、今回はビタミンCに関する情報を一度整理して、改めて皆様にご紹介したいと思います。
 

ビタミンCは「黄色くて酸っぱい」?

実はビタミンC(アスコルビン酸)は無色透明です。そして高濃度になるとやや酸味を感じますが、ほぼ味もありません。
 
ではなぜ多くの人がビタミンCに黄色くて酸っぱいイメージを持っているのでしょうか?それは、「ビタミンC=柑橘類」のイメージを持っている方が多いため、サプリメントやビタミンC含有をうたう商品に黄色の着色と酸っぱい味を付けることが多くなっているからです。
 
その様なサプリメントを飲んだ後、尿が黄色くなるのはビタミンCの色ではなく「リボフラビン」(ビタミンB2)の色です。
 
因みに、いつもお召し上がりいただいているLypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、 元々病気の治療などにも使われる医療用として開発されました。そのためビタミンCの摂取に不要な着色や糖、酸味のためのクエン酸を加えていません。独特の味(海水のような味)はリポソームを良い状態に保つためのクエン酸ナトリウムの独特の味になります。
 

酸っぱいものにビタミンCは豊富?

酸っぱいものはビタミンCが豊富なイメージがあります。これは、レモンのイメージが強く影響しているだけで、前述のようにビタミンCには味がなく、必ずしも酸っぱいものだけがビタミンCが豊富なわけではありません。
 
ビタミンCが豊富な食品を下記に掲載しますので、食事からビタミンCを摂る際のご参考になさってください。
 

食品(100gあたり)

ビタミンC含有量

赤ピーマン

170mg

芽キャベツ

160mg

黄ピーマン

150mg

パセリ

120mg

ブロッコリー

120mg

レモン

100mg

カリフラワー

81mg

ピーマン

76mg

ゴーヤ

76mg

70mg

キウイフルーツ

69mg

モロヘイヤ

65mg

さやえんどう

60mg

ししとうがらし

57mg

かぼちゃ(西洋)

43mg

ビタミンCは沢山摂っても吸収されない?

一般的なビタミンCサプリメントを経口摂取した場合、一定量を超えると摂取量が増えるほど腸での吸収率は大幅に低下します。
 
なぜなら、リポソームに包まれていない裸のビタミンCは、消化管の特定の孔(あな)を通って体内に吸収されます。そのため、一定量を超えると孔で渋滞が起きて、どんどん吸収率が悪くなってしまいます。
 
それに対してリポソームに包まれたビタミンCは、孔を通らずに腸壁より直接吸収されるので、ビタミンCの吸収に渋滞が起きることがなく、スムーズに血中まで進むことができます。
 
また、リポソームは胃酸や消化液でほとんど壊れないことがしっかり確認されており、内包したビタミンCをフレッシュな状態で届けることができます。
 

<摂取のポイント>  
Lypo-Cは腸壁より直接吸収されるため、効果的にお召し上がりいただくためには、空腹時に摂取することをおすすめします。 
胃に入れたLypo-Cが直接腸に流れ込むことをイメージすると良いかも知れません。

 


腸壁

ビタミンCを飲むと日に焼ける?

「ビタミンCが日焼けやシミの原因」になることはありません。
 
グレープフルーツやオレンジ、レモンといった柑橘類はビタミンCのイメージとしてよく連想されることが誤解が生まれる理由となったと推察されます。柑橘類は、これらはビタミンCの他に「ソラレン」という物質を多く含みます。
 
「ソラレン」には、「光毒性(紫外線に反応して肌に影響を与える性質)」があり、日光にあたることでシミや炎症などの皮膚トラブルを引き起こします。
 
食物から摂取した場合は、ソラレンは血流にのっておよそ2時間で全身に行きわたります。ソラレンを含むものを食べたり飲んだりした場合には、光毒性の影響が残っている数時間は日光に当たらないよう気をつけましょう。
 

<ソラレンを多く含む食品> 
オレンジ・グレープフルーツ・レモン・イチジク・セロリ・パセリ・きゅうり

<ソラレンが少ない食品> 
リンゴ・バナナ・イチゴ・スイカ・ぶどう・もも・人参・トマト・レタス

 

ビタミンCは腎臓結石や尿路結石の原因になる?

ビタミンCは腎臓結石や尿路結石の原因になりません。
 
この誤解はビタミンCの代謝産物の一部である「シュウ酸」が尿中に増えることがきっかけで起こりました。
 
シュウ酸とカルシウムが結合して結石になるのですが、シュウ酸の増加に注目した誤った仮説が常識として世界に広がってしまい、いまだに「ビタミンCは腎臓結石のリスクを高める」という説が流布され続けています。(※その後の多くの臨床論文で、ビタミンCを摂取しても腎臓結石は増えなかったと発表されています。)
 
しかし実際には、尿中のカルシウムはビタミンCと結合し、シュウ酸と結合するカルシウムの量は非常に少なくなります。つまり、ビタミンCが尿管結石の元になるシュウ酸とカルシウムの結合を阻止している事になり、ビタミンCは、腎臓結石や尿路結石のリスクを減らしているとも言えます。
 


参考文献

「新ビタミンCと健康」村田晃著

PRIMAL PANACEA「究極の万能薬~ビタミンCの真実~」トーマス・E・レビー博士著

「統合医療でガンに克つ~電子版」患者と医師のための医学情報

関連記事

「違いを知る。リポソームを知る。」

「ビタミンCがシミの原因になるって本当?」

「ビタミンCに副作用や摂りすぎリスクはある?」


Lypo-CビタミンC編集部Review
私がお会いしたその道のプロという方でも迷ってしまうようなビタミンCの情報が多くあります。
 
その中でも、特に多く耳にする内容や公式サイトで質問が多いビタミンCに関する情報をしっかり調べ、まとめました。
 
みなさまの思っているビタミンCに関する疑問を解決し、安心してLypo-Cをお召し上がりいただくことができれば幸甚に存じます。
 

小松美保子

<Lypo-C定期購入のご案内>

最近、とてもご好評で多くの皆様が登録されている定期便ですが、定期便にお申し込みいただいている方には、その継続や目的によって、また季節によってプレゼントをご用意しております。この機会に是非ご検討ください。
※恐れ入りますが、定期便のプラン変更をご要望の方は、一度ご解約いただき、改めてお申し込みください。

 

<対面販売を大切にする理由>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは対面での販売を基本にしています。
それは、お客様ご自身で選んでいただくことを大切にしたいと考えているからです。
Lypo-Cを販売しているクリニックや事業所では、対面でコミュニケーションを取り、商品の特徴、お一人お一人に合った使い方、そしてなぜそれが必要なのかお伝えしています。
その上でお客様ご自身が判断して購入され、目的や体調に合わせた飲み方を選択していただくこと。 その事こそがこの商品のメリットを最大に享受していただける方法です。

 

< Lypo-Cをご利用の皆様へ>

現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

国内初日本産リポソーム MEDICAL SUPPLEMENT リポ カプセルビタミンC ¥7,200(税別) リポソーム ビタミンC 1,000mg 1箱・30包入(液状タイプ) 名称ビタミンC 含有食品原材料名ビタミンC、レシチン(大豆由来)、アルコール クエン酸ナトリウム、クエン酸内容量185.28g(6.176g×30包)

 

<関連リンク>

 

  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
362 View 0 Like & Share
2019年08月27日作成 Web Magazine Back Number
ランク52位

RECOMMEND

推薦記事

SEARCH