MENU

睡眠 ×Lypo-C によるサポート

2020年01月21日更新
睡眠 ×Lypo-C によるサポート
394 View 0 Like & Share

SUMMARY

  1. ・睡眠がもたらすもの
    ・睡眠においてキーとなる2つのホルモン
    ・質のいい睡眠のための生活習慣
    ・Lypo-Cによる睡眠サポート

8月末になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。日中もさることながら、夜間も26度~28度と高い気温になっています。
 
そんな熱帯夜に寝苦しさを感じている人も多いのではないでしょうか。
 
一方で、Lypo-Cをご活用されているお客様から「ぐっすり眠れた」「朝、目覚ましを使わずに自然に起きれた」など眠りの質が改善されたという声を多く聞きます。
 
そこで、今回のマガジンでは、睡眠における身体の働きとビタミンCの関係についてまとめましたので、是非ご一読ください。
 

睡眠がもたらすもの

まず、私たちが寝ている間に身体の中で何が起こっているのかを知ることが大切です。
 
睡眠初期には「成長ホルモン」がたくさん分泌されます。成長ホルモンは、身体の成長や修復および疲労回復の作用があります。次に「プロラクチン」が分泌されます。プロラクチンは授乳期の乳汁合成や乳汁分泌の促進に作用しますが、他にストレス耐性の増進、身体修復の作用があります。
 
また睡眠は、副交感神経を優位にし、自律神経系を鎮静させ、免疫機能を活発にします。
 
つまり、眠っている間に身体は免疫機能を働かせ、疲労回復に努めているのです。肌にとっては、肌修復によりきめやツヤがアップすることが期待できます。
 

睡眠においてキーとなる2つのホルモン

規則正しい生活をしていると睡眠時間の1~2時間前には「メラトニン」というホルモンが分泌されます。メラトニンには、眠気を引き起こす作用や睡眠維持作用があります。
 
一方、ストレスを受けたときに抗ストレスホルモンとして分泌される「コルチゾール」というホルモンがあります。コルチゾールは、血糖値維持や肝臓における糖新生促進などの作用があり、日中に活発に過ごすにはいいのですが、夜間に分泌されると安眠を妨げます。
 

質のいい睡眠のための生活習慣

つまり、質のいい睡眠をとるためには、寝る前にメラトニンが正常に分泌され、コルチゾールの分泌が抑制されることが大切です。そのための秘訣をまとめると以下になります。
 
①規則正しい睡眠 
規則正しい生活をして、毎日決まった時間に眠りにつくと、寝る1~2時間前からメラトニンの分泌が増加し、睡眠中も分泌し続け、安眠が維持されます。
 

②メラトニンの分泌を抑制する光刺激 
メラトニンは日中は陽の光で分泌が抑制されています。しかし、夜間も人工的な光刺激をうけているとメラトニンの分泌が抑制されてしまいます。寝る2~3時間前はTVやスマホを見るのをやめ、部屋は暗くしましょう。
 
③メラトニンの分泌を抑制する刺激物の摂取 
寝る2~3時間前は食事を控えましょう。特にコーヒーや緑茶などに含まれるカフェインはメラトニン分泌を抑制します。
 
④セロトニンの合成 
メラトニンはセロトニンから作られます。太陽の光を浴びると、脳内でのセロトニンの合成が活発になるので、日中、特に朝日を浴びることは大切です。(セロトニンにも催眠、鎮痛、精神安定などの作用があります。)
 
⑤ストレスをためない 
コルチゾールはストレスをうけることによって、分泌されます。できるだけストレスをうけないようにしたり、ストレスケアを行うことがコルチゾールを分泌させないことになります。
 

Lypo-Cによる睡眠サポート

ビタミンCの働きのうち、睡眠に関連する作用は以下のものがあげられます。
 
①ビタミンCは、コルチゾールの分泌をしっかり抑え、睡眠をサポートします。
 
②メラトニンの材料であるセロトニンは、ストレスによって分泌が減ってしまいます。ビタミンCは抗ストレスホルモンの合成により、ストレスに対する抵抗力を高めることが期待できます。ストレスケアで、セロトニンの分泌の減少を抑えます。
 
③ビタミンCは活性酸素を除去し、酸化ストレスを減らすことで疲労回復が期待できます。
 
④ビタミンCは疲労回復に効果のある鉄分、マグネシウム、カルニチンの吸収を高める働きもするため、疲れた身体をサポートします。
 
⑤ビタミンCは白血球の働きを助け、免疫を活性化します。
 
このように、ビタミンCは快眠をサポートするとともに睡眠による免疫機能の働きや疲労回復をサポートすることが期待できます。夜寝る前ベストなタイミングでLypo-Cを摂取していただき、質のよい睡眠をとることの助けになれば幸いです。
 

睡眠サポートレシピ【Lypo-C×豆乳ヨーグルト】


Lypo-C×豆乳ヨーグルト

 
大豆製品に多く含まれる「トリプトファン」はセロトニンの原料です。セロトニンからさらにメラトニンが作られます。セロトニンは日中に日の光を浴びることで合成されるので、朝食での摂取がおすすめです。
 

ユーザーズボイス


 

 
田中里奈さんの投稿
 
le2juilletさんの投稿


Lypo-CビタミンC編集部Review
睡眠は心身の休息であり、細胞レベルでの修復が行われます。
 
美容においても、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進されるので、大切です。
 
今回の記事で規則正しい生活とLYPO-Cで質のいい睡眠をとり、みなさまの美容と健康の一助となれば幸いです。
 


<Lypo-C定期購入のご案内>

最近、とてもご好評で多くの皆様が登録されている定期便ですが、定期便にお申し込みいただいている方には、その継続や目的によって、また季節によってプレゼントをご用意しております。この機会に是非ご検討ください。
※恐れ入りますが、定期便のプラン変更をご要望の方は、一度ご解約いただき、改めてお申し込みください。

 

<対面販売を大切にする理由>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは対面での販売を基本にしています。
それは、お客様ご自身で選んでいただくことを大切にしたいと考えているからです。
Lypo-Cを販売しているクリニックや事業所では、対面でコミュニケーションを取り、商品の特徴、お一人お一人に合った使い方、そしてなぜそれが必要なのかお伝えしています。
その上でお客様ご自身が判断して購入され、目的や体調に合わせた飲み方を選択していただくこと。 その事こそがこの商品のメリットを最大に享受していただける方法です。

 

< Lypo-Cをご利用の皆様へ>

現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

国内初日本産リポソーム MEDICAL SUPPLEMENT リポ カプセルビタミンC ¥7,200(税別) リポソーム ビタミンC 1,000mg 1箱・30包入(液状タイプ) 名称ビタミンC 含有食品原材料名ビタミンC、レシチン(大豆由来)、アルコール クエン酸ナトリウム、クエン酸内容量185.28g(6.176g×30包)

 

<関連リンク>

 

  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
394 View 0 Like & Share
2019年08月30日作成 └Lypo-C Essentials
ランク3位

RECOMMEND

推薦記事

SEARCH