メディカルサプリメントLypo-C[リポカプセル]ビタミンC

MENU

メディカルサプリメントLypo-C[リポカプセル]ビタミンC

ヘアケア×Lypo-C

2019年11月20日更新
ヘアケア×Lypo-C
77 View 0 Like & Share

SUMMARY

  1. ・毛周期と頭皮コンディション
    ・頭皮コンディションのチェックポイント
    ・ビタミンCによる頭皮ケア
    ・日常からの頭皮ケア
    ・ユーザーズボイス

秋は彩の季節といわれます。
自然の色彩と共に装いの色も深まり、髪もおしゃれな色に染め、ツヤを出したい時期ではないでしょうか?
 
髪の美しさは、女性の魅力を引きたて、若く健康的な印象をあたえます。
 
9月は抜け毛がもっとも増えるという調査結果があり、抜け毛や髪のダメージが起きやすいようです。
これは、髪や頭皮も肌同様に夏の紫外線や疲労によるダメージが蓄積しており、秋にそのダメージが顕在化してくることが大きな原因です。
 
今回のマガジンでは、ヘアケアを目的に、髪と頭皮、そしてビタミンCの関係についてまとめましたので、是非ご一読ください。
 

毛周期と頭皮コンディション

私たちの髪は「毛周期(もうしゅうき)」と言われるサイクルでつくられます。
 
毛母細胞で新しく毛が作られ、皮下組織層の毛乳頭が栄養を取り込むことで一定期間成長し、真皮層の立毛筋によって逆立てられています。その後自然に抜け落ちる、という流れを繰り返しています。
個人差はありますが、成長期には1日約0.35mm、1ヶ月で約1cm伸びています。
 
お一人おひとりの髪が持つ本来の艶・ハリ・まとまりがある状態をキープするためには「髪をダメージから守る」ケアだけでなく、この毛周期のサイクルが正常であることが大切です。
 
「表皮」、「真皮」、「皮下組織」という3層からなる頭皮のコンディションを整えましょう。
具体的には、表皮の環境、真皮層の柔軟性、皮下組織の血行の改善です。
 
とくに夏の紫外線の影響を受けた頭皮は肌同様に、UVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)によるダメージを受けていて、頭皮のターンオーバー(新陳代謝)が正常に働きにくくなっています。
 
これは髪のコンディションにも悪影響を及ぼします。
髪のダメージケアと共に、早めに頭皮環境を整え、健やかな髪を育みましょう。
 

チェックポイント
頭皮コンディションに向き合う

□表皮の環境 
 
乾燥やべたつきがなく、かゆみなどもないことがのぞましい状態です。
表皮の環境が良いと、毛穴の詰まりや、皮脂の酸化などが起きにくく、髪が抜けにくくなります。
 
□真皮層の柔軟性 
 
頭皮につっぱりがなく、立毛筋がきちんと働くと、髪の根元はサラッと立ち上がり、髪が丈夫になります。
 
□皮下組織の血行 
 
血行不良の場合、頭痛や肩こり、首こり顔色が悪いなどの症状が表れた場合は注意が必要です。
皮下組織の血行がよいと髪へきちんと栄養が運ばれます。
 

ビタミンCと頭皮ケア

ビタミンCが高濃度で細胞に届いた場合、その作用から頭皮のコンディションに対して以下のような働きが期待できます。
 
1)表皮の環境改善 
 
皮脂の分泌を抑え、表皮の潤いを保ちます。 
 
2)真皮の柔軟性改善 
 
真皮の約70%はコラーゲンが占めていますが、十分なビタミンCがコラーゲンの生成を助け、頭皮のターンオーバーを正常化。
柔らかく弾力のある丈夫な髪を育てる環境を作ります。
 
3)皮下組織の血行改善 
 
抗酸化作用により活性酸素を無害化し、悪玉コレステロールと中性脂肪を減らし、血管を構成するたんぱく質であるコラーゲンの生成を促すことで血管をケアします。
血管ケアにより、皮下組織の血行を改善し、髪に栄養素を届ける働きを助けます。
 

日常からの頭皮ケア

日常からのヘアケアとして、ヘアサロンの隆盛をリードしてきたSPICならではのアドバイスを下記にご紹介いたします。
SPICは全国に36店舗のSPICサロンを、フランチャイズ展開をしています。
 
①髪を維持する表皮ケア 
 
表皮ケアには日頃からの注意が必要です。
外出時には、日傘や帽子を使用し、紫外線から頭皮を守りましょう。
また、洗髪の際も頭皮にやさしいシャンプーを使うことをおすすめします。
 
②髪を育てる真皮ケア 
 
頭皮の緊張、コリをほぐすように頭皮と頭蓋骨をずらすイメージでマッサージしましょう。
両手で頭を包み込むようにして、前後左右に優しく頭皮を動かすのがポイントです。
 
※SPICは、SPICサロンをはじめ、全国で100店舗以上にHead Detoxというサービスを広めてまいりました。(ご興味がある方は、Lypo-Cをご購入される際に「HeadDetox」とご記入下さい。特別なご説明、ご案内を致します。)
 
③髪を作る皮下組織ケア 
 
血行に悪影響を及ぼす過剰なストレスや睡眠不足を避け、規則正しい生活習慣を保ち、髪に送られる栄養のためにバランスのとれた食事を摂りましょう。
 

ユーザーズボイス



 

もう試されましたか?
Lypo-C tryout


Lypo-C tryout

毎日大勢の方にお受けいただいています。 
基本をご理解し、ご自身のライフスタイルにLypo-Cをうまく取り入れてください。

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCの基本を理解するためのシンプルなテストプログラムです。 
全問正答の方へ、クーポンコードを発行致します。 
※クーポンは月に一度、お一人様一回限りご利用可能です。


Lypo-CビタミンC編集部Review
弊社、株式会社SPIC[スピック]が初めて作ったオリジナル商品は、1991年に頭皮と髪の健康を守るシャンプーと地肌洗いの器具でした。
 
それ以来、お客様一人ひとりの肌へのやさしさと、頭皮や髪、身体を美しく整える機能性にこだわった商品開発やサービスを続けて参りました。
 
今回のテーマである髪の健康とビタミンCの関係は、特に力を入れて皆様にお届けしたいトピックで、ヘアーアーティストの監修のもとにまとめさせていただきました。皆様の健やかな髪づくりのお役に立つことができましたら幸いです。
 

小松美保子

<Lypo-C定期購入のご案内>

最近、とてもご好評で多くの皆様が登録されている定期便ですが、定期便にお申し込みいただいている方には、その継続や目的によって、また季節によってプレゼントをご用意しております。この機会に是非ご検討ください。

 

<対面販売を大切にする理由>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは対面での販売を基本にしています。
それは、お客様ご自身で選んでいただくことを大切にしたいと考えているからです。
Lypo-Cを販売しているクリニックや事業所では、対面でコミュニケーションを取り、商品の特徴、お一人お一人に合った使い方、そしてなぜそれが必要なのかお伝えしています。
その上でお客様ご自身が判断して購入され、目的や体調に合わせた飲み方を選択していただくこと。 その事こそがこの商品のメリットを最大に享受していただける方法です。

 

<医療目的でLypo-Cをご利用の皆様へ>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、元々医療用に開発されたサプリメントです。 現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
「飲む高濃度ビタミンC点滴」と呼ばれるLypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。
ご了承の上、安心して治療にご利用いただければ幸甚です。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

<掲載アイテム>

国内初日本産リポソーム MEDICAL SUPPLEMENT リポ カプセルビタミンC ¥7,200(税別) リポソーム ビタミンC 1,000mg 1箱・30包入(液状タイプ) 名称ビタミンC 含有食品原材料名ビタミンC、レシチン(大豆由来)、アルコール クエン酸ナトリウム、クエン酸内容量185.28g(6.176g×30包)

 

<関連リンク>

 

  • ☆スペシャルコンテンツLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCのはたらきを説明したインフォグラフィックが閲覧できます。
  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
77 View 0 Like & Share
2019年09月10日作成 Web Magazine Back Number
ランク77位

RECOMMEND

推薦記事

オンラインで購入する