MENU

フルーツを食べる人 vol.2 柿

2020年02月21日更新
フルーツを食べる人 vol.2 柿
323 View 5 Like & Share

SUMMARY

  1. ・フルーツを食べる人
    ・vol.2 柿

特集でお送りしている”フルーツを食べる人”。今回は、秋を代表するフルーツとして柿をピックアップします。
 
柿は、日本の秋の風景描写に、紅葉と並んでよく登場し、都心であっても庭のある民家でよく見かけ、山間部などでは、干し柿作りが最盛期の頃、美しい橙色のカーテンがのびて揺れているのも珍しくない。 
 
晩秋の風物詩としてよく詠まれる趣ある果実で、正岡子規は「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」などと詠い、石田波郷は「柿食ふや 遠くかなしき 母の顔」などと詠った。 
 
柿は東アジア原産のフルーツで、日本には弥生時代以降に、桃や梅、杏などと一緒に大陸から伝来したようだ。平城京以前の遺跡からも柿の種子が発掘されている。江戸時代末には多くの家の庭に柿を植えていたので、日本の秋の原風景になった。 
 
昔から柿の木は、家具や、調度品、小物など日常の様々な用途で使われてきた。 
 
中でも黒い紋様を持つ柿の古木を「黒柿」といい、この黒い文様は樹齢150年以上の黒柿からしか見つからず、「神秘の銘木」といわれている。さらにこの黒柿のうち孔雀の羽の模様に似たものは孔雀杢と呼ばれ、大変希少である。 
 
その神秘的な色や紋様は、昔から貴族や歌人、茶人といった文化人を魅了し、大変重宝されてきた。 
 



黒柿のInstagram投稿


柿の果実は、食物繊維やビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれており、まさに秋のフルーツの王様といえる。 
 
品種は1,000種類以上あるといわれるが、主に、渋柿と甘柿に分けられる。渋柿は、実が熟してからも甘くならず、渋みが残る。 
 
一方、甘柿は渋柿の突然変異種と考えられており、未熟時は渋いが熟れるにつれ渋みが抜け、甘みが強くなっていく。しかし、驚くべきことに渋柿の方が甘柿よりも糖度が高い。 
 
さて、渋みの正体は「タンニン」で、渋抜きとはこのタンニンを抜くことである。渋抜きすると、本来糖度が高い渋柿のほうが甘くなるが、ビタミンCが減少してしまうことだけは留意したい。表面を白い粉が覆うくらいまで干すと、甘味が凝縮され、1グラム当たりの糖分が約4倍、カロテンが約3倍、ビタミンAは約2倍になる。 
 
中でも、硫黄で燻して蒸した干し柿を「あんぽ柿」といい、福島の特産品となっている。単に干しただけの干し柿は、乾燥して黒く堅くなった後に白い粉をふくが、あんぽ柿は生のままのようなジューシーさと柔らかい感触が特徴で、とろとろの果肉と濃厚な甘味が楽しめる。食欲の秋に自然な甘味のスイーツとして、食してみてはいかがだろうか。 

 


柿


Lypo-CビタミンC編集部Review

【編集後記/西川雅明】

甘柿は鎌倉時代に日本で突然変異で生まれたそうです。 
それまでは渋かった柿が、甘かったのですから、初めて手にした人はさぞかし驚いたことでしょう。 
昨今は柿の生産量も消費量も減少傾向にありますが、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高いことから、是非秋の食生活に取り入れたい食材です。 

 


<Lypo-C定期購入のご案内>

最近、とてもご好評で多くの皆様が登録されている定期便ですが、定期便にお申し込みいただいている方には、その継続や目的によって、また季節によってプレゼントをご用意しております。この機会に是非ご検討ください。
※恐れ入りますが、定期便のプラン変更をご要望の方は、一度ご解約いただき、改めてお申し込みください。

 

<対面販売を大切にする理由>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは対面での販売を基本にしています。
それは、お客様ご自身で選んでいただくことを大切にしたいと考えているからです。
Lypo-Cを販売しているクリニックや事業所では、対面でコミュニケーションを取り、商品の特徴、お一人お一人に合った使い方、そしてなぜそれが必要なのかお伝えしています。
その上でお客様ご自身が判断して購入され、目的や体調に合わせた飲み方を選択していただくこと。 その事こそがこの商品のメリットを最大に享受していただける方法です。

 

<医療目的でLypo-Cをご利用の皆様へ>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、元々医療用に開発されたサプリメントです。 現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
「飲む高濃度ビタミンC点滴」と呼ばれるLypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。
ご了承の上、安心して治療にご利用いただければ幸甚です。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

 

<関連リンク>

 

  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
323 View 5 Like & Share
2019年11月25日作成 └[連載]フルーツを食べる人。
ランク2位

RECOMMEND

推薦記事

SEARCH