MENU

フルーツを食べる人 vol.3 みかん

2020年02月21日更新
フルーツを食べる人 vol.3 みかん
230 View 1 Like & Share

SUMMARY

  1. ・Most popular fruit in JAPAN
    ・味は温かいのが良いか?冷たいのが良いか?
    ・あの皮の秘められた特長

    ・1,000セット限定のChristmas Wrapping
    ・クーポン企画「Lypo-C tryout in December」

これまでご好評を頂き特集でお送りしている”フルーツを食べる人”。今回は、冬にお馴染みのフルーツとしてみかんを取り上げます。
 
日本を代表するフルーツといえば、何だろうか? 
 
誰もがすぐに思い浮かべるのは「みかん」ではないだろうか? 
昨年のフルーツの国内生産量のうち、みかんの生産量は1位で、2位のりんごとの差は僅かだが、昔ながらの日本のフルーツといえば、やはりみかんだろう。 
 
みかんというのは、皮を剥きやすい小さな柑橘類のフルーツの総称で、主に温州みかんのことを指す。「温州」とは中国の有名な柑橘類(※みかんとは別種)の産地で、そこにあやかって名付けられたが、原産地は鹿児島といわれている。 
 
温州みかんは、種がない食べやすさや収穫量の多さ、また暖かい気候を好むことから、明治時代以降に普及し、主に関東以西の沿岸地域で栽培が盛んになった。暖かい地域の山間傾斜地には、みかん畑をよく目にする。 
 
収穫時期が冬であることから、こたつの中で温まりながらみかんを食べるというのは冬の風物詩となった。これには理に適った理由がある。 
 
みかんを温めると酸っぱい味の成分であるクエン酸が減る。これにより、みかんは甘くなるのだ。 
 
逆に冷やすとどうなるだろうか? 
 
みかんには冷凍みかんというものがある。給食に出たり、電車での長旅の際に駅で買うなどした記憶がある方もいるのではないだろうか。 
 
一般的には食べ物の甘さは、冷やすと感じにくくなるといわれる。しかし、みかんの甘味成分である果糖には、冷やすことで甘味が増す性質があり、冷凍みかんは甘く感じるのだ。 
 
みかんは人が手を加えて、温めても冷やしても甘くなるというのは興味深い特徴だ。 
 
 
みかんは手軽に皮が剥けるのも特徴だ。一皮剥くと、さらに内側の皮に包まれた実が出てくる。外側の皮との間には白い繊維状の筋のような中果皮があり、「アルベド」という。 
 
アルベドは、食物繊維が豊富な上に、「ヘスペリジン」というポリフェノールを含んでおり、実の部分より栄養価が高い。 
 
このヘスペリジンはビタミンCを守り、安定化させる働きがあったり、毛細血管のケア、脂肪分解効果が期待できるなど、健康維持のための重要な栄養素として知られているので、是非積極的に摂取したい。 
 
剥いた後に余った皮も栄養豊富で、乾燥させた皮は、「陳皮」と呼ばれる。 陳皮は咳や痰を鎮める働きが期待できるため、漢方では風邪薬にも用いられている。 
 
そして、陳皮には柑橘特有のさわやかな香り成分「リモネン」が含まれており、リラックス効果や保温効果があるといわれている。陳皮を入浴剤としてお風呂に入れるもよし、お茶やお酒にするもよしだ。 
 
この冬、みかんをいつもと違った方法で楽しんでみてはいかがだろうか。 
 
 


みかんのビタミンC含有量


Lypo-CビタミンC編集部Review
みかんは冬が旬で栄養豊富なフルーツなので、この時期食べるのにおすすめですが、2つ注意したい点があります。 
 
一つ目は、紫外線の吸収を高め、肌の炎症や色素沈着を引き起こす光毒性物質である「ソラレン」を含んでいるので、朝食べるよりも夜食べることがおすすめです。 
 
二つ目は、「柑皮症」で、食べ過ぎると一時的に肌が黄色くなってしまうので、食べ過ぎには注意しましょう。 
 

頑張ったご自分へ、とても大切な方へ。 
「未来の健康を、贈る」 
1,000セット限定のChristmas Wrapping 
※数に限りがございます。 






12月31日(火)12:00までの間、Lypo-C公式サイトにて期間限定でクリスマスラッピング仕様のLypo-C 2個セットを販売いたします。 
 
1,000セットのみの数量限定となりますので、ご要望の方はお早めの注文をお願いいたします。 詳しくはこちらのページをご覧ください。 
※期間内でも限定数に達し次第販売終了となりますので、あらかじめご了承下さい。
 


<Lypo-C定期購入のご案内>

最近、とてもご好評で多くの皆様が登録されている定期便ですが、定期便にお申し込みいただいている方には、その継続や目的によって、また季節によってプレゼントをご用意しております。この機会に是非ご検討ください。
※恐れ入りますが、定期便のプラン変更をご要望の方は、一度ご解約いただき、改めてお申し込みください。

 

<対面販売を大切にする理由>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは対面での販売を基本にしています。
それは、お客様ご自身で選んでいただくことを大切にしたいと考えているからです。
Lypo-Cを販売しているクリニックや事業所では、対面でコミュニケーションを取り、商品の特徴、お一人お一人に合った使い方、そしてなぜそれが必要なのかお伝えしています。
その上でお客様ご自身が判断して購入され、目的や体調に合わせた飲み方を選択していただくこと。 その事こそがこの商品のメリットを最大に享受していただける方法です。

 

< Lypo-Cをご利用の皆様へ>

現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

 

<関連リンク>

 

  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
230 View 1 Like & Share
2019年12月10日作成 └[連載]フルーツを食べる人。
ランク11位

RECOMMEND

推薦記事

SEARCH