MENU

Lypo-C×花粉症

2020年03月18日更新
Lypo-C×花粉症
352 View 4 Like & Share

SUMMARY

  1. ・花粉症対策が肌荒れ対策に
    ・花粉により分泌される「ヒスタミン」の肌への影響
    ・花粉症にビタミンCが第一選択である理由
    ・3月版tryout※のお知らせ
    ※クーポンコード付きのシンプルなテストプログラム

3月となり、暖かい春の日差しが心地良い季節となってまいりました。一方で、スギ花粉の飛散がピークとなり、花粉症の症状が出ている方も多いかと存じます。

そこで、今回のWebマガジンでは、花粉症が肌に与える影響と対策ポイントをまとめましたので、ご参考にしていただけましたら幸甚です。

花粉症対策が肌荒れ対策に

花粉症といえば「鼻水」「鼻詰まり」「くしゃみ」といった症状がよく知られています。

しかし、これらは花粉症の症状の一部でしかありません。実はそれ以外にも「肌のかゆみ」「粉吹き」「不眠・倦怠感」などの症状があらわれることがあります。

花粉症のシーズンに肌が荒れやすい方はひょっとすると、花粉が原因で肌が荒れているのかもしれません。

その場合、肌荒れの原因である花粉症をケアすることが大切です。

花粉により分泌される「ヒスタミン」の肌への影響

過去のマガジンでもご紹介しましたが、みなさんを悩ませる花粉症を引き起こす物質の一つがヒスタミンです。

花粉が肌に触れると、皮膚に存在する免疫細胞がヒスタミンを分泌します。ヒスタミンが知覚神経に作用すると「かゆみ」が起こり、毛細血管に作用すると「赤み」が起こります。

特に、肌がうすい目のまわりなどのデリケートな部分や乾燥により肌のバリア機能が低下してしまった部分で起こりやすくなります。

花粉症にビタミンCが第一選択である理由

花粉症対策として、摂るべき栄養素の第一選択は、なんといってもビタミンCと考えられます。

ビタミンCには、ヒスタミンを分解する作用があるといわれ、血中ヒスタミン濃度を減少させることで、花粉症の症状を軽減することが期待できます。ヒスタミンの分解にも一定の血中濃度が求められ、高濃度であるほどその分解力は高まるといわれます。

また、「赤み」といった炎症に対し、抗炎症作用として働くことが期待できます。

そして、コラーゲンの生成を促進し、天然保湿因子のバランスを正常化し、セラミドの体内合成量を増やすことで、肌の保湿やバリア機能の正常化に働くといわれます。これにより、花粉症の症状が起こりにくくなることが期待できます。

こうしたビタミンCの作用は、体内を十分な量のビタミンCで満たし、血中濃度を高めておくことが大切です。

参考資料

・「ビタミンCにはヒスタミンを分解する作用がある」
Subcell Biochem 1996;25:189-213

・「ビタミンCの経口摂取により血中ヒスタミン濃度が下がる」
Journal of the American College of Nutrition, 01 Apr 1992, 11(2):172-176

・“ビタミンCには抗炎症作用があり、臨床試験*で歯茎の炎症を抑えることなどがわかっています。”
J Nutr Metab. 2016; 2016: 2978741.

 


関連記事
効果は本当にあるの?つらい花粉症対策にビタミンCの摂取・点滴
「花粉症」気をつけたい食のポイントとLypo-Cおすすめの飲み方とは?
ビタミンCで乾燥・花粉症対策
Lypo-Cのこだわり

Lypo-C Essentials


Lypo-CビタミンC編集部Review
「ヒスタミンの分解にはビタミンC濃度が重要で、体内のビタミンCを高濃度に保つことが大切である」というのが今回のマガジンでお伝えしたいトピックの1つ目でした。

「花粉症では炎症が同時発生していることが多く、炎症を鎮火させるために抗炎症作用をもつビタミンCを高濃度で発生現場まで届けることが大切である」というのがトピックの2つ目でした。

最近の外出を控える風潮やイベントの自粛等により、室内に籠もりがちになり、ストレスが解消しづらく溜まりやすい期間(= ビタミンCが消費されやすい期間)が続くので、昨今はビタミンCが不足しやすい時期といえます。

高濃度のビタミンCを体内に満たすことを意識して、「リポカプセルライフスタイル」を!

柳澤徹

<Lypo-C定期購入のご案内>

最近、とてもご好評で多くの皆様が登録されている定期便ですが、定期便にお申し込みいただいている方には、その継続や目的によって、また季節によってプレゼントをご用意しております。この機会に是非ご検討ください。
※恐れ入りますが、定期便のプラン変更をご要望の方は、一度ご解約いただき、改めてお申し込みください。

 

<対面販売を大切にする理由>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは対面での販売を基本にしています。
それは、お客様ご自身で選んでいただくことを大切にしたいと考えているからです。
Lypo-Cを販売しているクリニックや事業所では、対面でコミュニケーションを取り、商品の特徴、お一人お一人に合った使い方、そしてなぜそれが必要なのかお伝えしています。
その上でお客様ご自身が判断して購入され、目的や体調に合わせた飲み方を選択していただくこと。 その事こそがこの商品のメリットを最大に享受していただける方法です。

 

< Lypo-Cをご利用の皆様へ>

現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

 

<関連リンク>

 

  • ☆SHOP LISTLypo-C[リポ-カプセル]ビタミンCを取扱い、販売する店舗をご確認頂けます。
352 View 4 Like & Share
2020年03月17日作成 └Lypo-C Essentials
ランク6位

RECOMMEND

推薦記事

SEARCH