MENU

フルーツを食べる人 vol.9 グレープフルーツ

2020年06月01日更新
フルーツを食べる人 vol.9 グレープフルーツ
320 View 9 Like & Share

SUMMARY

  1. ・南国の島バルバドス
    ・グレープフルーツの成分
    ・リモネンの殺菌力
    ・国産のおいしさ
    ・4月版tryout ~ Boost your immunity(免疫を活性化させよう)~

特集記事としてお送りしている”フルーツを食べる人”。
今回で9回目の連載となりました。今回のトピックは、柑橘系の中でも今収穫最盛期を迎えているグレープフルーツを取り上げます。

 
 
カリブ海の西インド諸島内の小アンティル諸島で、最も東にある島をバルバドスという。この島は、島全体が珊瑚礁でできている。白い砂浜と澄んだ青い海のビーチは、まさに南国の楽園といえる。 
 
昔はイギリスの植民地で、現在は英連邦王国ながらも独立しているが、カリブ海の島々の中でも最もイギリス文化の影響を受け、大英帝国時代のビクトリアン建築の美しさを残す建物や街並みから、首都ブリッジタウンは「リトル・イングランド」と呼ばれている。 
 
そんなバルバドスで発見されたのが「グレープフルーツ」だ。ブドウのように木になることからそう名付けられたが、ブンタンとオレンジが自然に交配したものといわれる。 
 

成分としては、特にビタミンCとクエン酸を多く含み、その抗酸化力で活性酸素による酸化ストレスを軽減し、疲労回復をサポートするといわれる。特に、酸っぱさの成分であるクエン酸は、糖の代謝やミネラルの吸収を助け、疲労物質の分解を促すなどの働きもある。 
 
また、苦み成分であるポリフェノールの一種「ナリンギン」は、脂肪の分解を促進することで高脂血症によいといわれる。 
 
果皮には、柑橘系の香りの元となっている「リモネン」が含まれ、リモネンは界面活性剤を含んでいる。ハンドソープや台所用洗剤にも利用されるなど、微生物の増殖を防いだり、細菌やウイルスを不活性化させることで果実を守っているので、皮を剥けば、その果実を食すには安心だ。 
 
日本で手に入るものは、主にアメリカからの輸入になる。国内では鹿児島や熊本、愛知などで生産されている。国産のものは輸入のものに比べて輸送時間が短くてすむことから、果汁が多くてみずみずしいという。 
 
1年中市場に安定供給されているが、4月から5月にかけての今が絶好の旬だ。しかし、現在の社会情勢により、レストランや結婚式場からの注文が減るなどしている。 
 
せっかく栽培された国産のグレープフルーツ、この機会にその果汁のみずみずしさを確かめるのもいいではないだろうか。 
 


グレープフルーツのビタミンC含有量


Lypo-CビタミンC編集部Review
日本には様々なフルーツが海外から輸入されています。しかし、国産のほうが新鮮であることは間違いありません。現在では、輸入も停滞するところが出てきている状況です。そこで、今一度国産のものに目を向け、その新鮮な味を楽しんでみてはいかがでしょうか? 


<Lypo-C定期購入のご案内>

最近、とてもご好評で多くの皆様が登録されている定期便ですが、定期便にお申し込みいただいている方には、その継続や目的によって、また季節によってプレゼントをご用意しております。この機会に是非ご検討ください。
※恐れ入りますが、定期便のプラン変更をご要望の方は、一度ご解約いただき、改めてお申し込みください。

 

<対面販売を大切にする理由>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは対面での販売を基本にしています。
それは、お客様ご自身で選んでいただくことを大切にしたいと考えているからです。
Lypo-Cを販売しているクリニックや事業所では、対面でコミュニケーションを取り、商品の特徴、お一人お一人に合った使い方、そしてなぜそれが必要なのかお伝えしています。
その上でお客様ご自身が判断して購入され、目的や体調に合わせた飲み方を選択していただくこと。 その事こそがこの商品のメリットを最大に享受していただける方法です。

 

<医療目的でLypo-Cをご利用の皆様へ>

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、元々医療用に開発されたサプリメントです。 現在、その高い浸透率がもたらす「体感」から美容やスポーツなど幅広く高いご支持をいただいております。
「飲む高濃度ビタミンC点滴」と呼ばれるLypo-C[リポカプセル]ビタミンCは、ビタミンCを必要とされる全ての方へ「体感」をお届けしたいという想いからお求めの皆様にお届けしています。
ご了承の上、安心して治療にご利用いただければ幸甚です。

 


この記事が良いと思ったらSNSでいいね!もしくはシェアしてください。
記事の引用は歓迎します。引用元を明記してご利用いただければ幸いです。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。


 

 

320 View 9 Like & Share
2020年04月22日作成 └[連載]フルーツを食べる人。
ランク3位

RECOMMEND

推薦記事

SEARCH